よくあるご質問

れんらっこは、いわゆる”ガラケー”の時代にサービスを開始しました。すでに10年以上、幼稚園や保育園の先生方にご使用いただいている機能はシンプルそのもの。 それでも困った時は、れんらっこ事務局がサポートいたします。

お問い合わせ
よくあるご質問

利用したいのですが、何から始めたらいいですか?

 Answer

利用申込書をダウンロードし必要事項をご記入のうえ、れんらっこ事務局へFAXまたはメールにてお送りください。詳しくは「導入までの流れ」をご覧ください。

兄弟で通っているこどもたちの保護者は、どちらかのクラスにしか登録できないのですか?

 Answer

両方(複数)のクラスに登録することができます。しかし、ニックネームにお子さまの名前を用いるなどのルールを決めている場合、少し問題です。 というのも、ニックネームは1つの登録しかできないからです。将来的には、れんらっこを改善する予定ですが、このようなケースの場合、ニックネームに両方のお子さまのお名前を入れるなどのご協力をお願いしています。

「空メールを送っても返信がなく登録できない」と言われたのですが・・・

 Answer

携帯メールは、キャリアの迷惑メールフィルターによりブロックされることが多くあります。今一度、迷惑メールブロックの設定をご確認ください。 (完全一致でれんらっこからのメールアドレスが受信できる設定をお願いします。) 詳しくは「メール受信設定マニュアル」をご確認ください。

メール受信設定マニュアル

iCloudメールのご使用について

 Answer

iCloudメールで受信ができない、というお問い合わせが多くありました。いくつか原因があるようですが、 Apple社が判断する迷惑メールフィルターの仕様によることが多いようです。 大変申し訳ありませんが、iCloudメールではなく、キャリアメール(xxx@docomo.ne.jp、xxx@softbank.ne.jp、xxx@ezweb.ne.jpなど)にて、再登録をお願いします。

また、れんらっこからのメールが迷惑メールではないことを登録することも効果的です。

1.メールアプリを開きます。
iPhone迷惑メール設定
2.アプリ内の「迷惑メールフォルダ」を開きます。
iPhone迷惑メール設定
3.迷惑メールフォルダ内の対象となるメール(れんらっこメール)をタップします。
iPhone迷惑メール設定
4.画面下側にある旗のマークをタップします。
iPhone迷惑メール設定
5.メニューの中から「迷惑メールにしない」を選択。
iPhone迷惑メール設定
補足
  • 迷惑メールフォルダ内にあるメールは自動で削除されるようになっていますので、早めにご確認をお願いします。
  • この設定を行っても、すぐに反映されない場合がございます。その際は、この手順で再度迷惑メールにしない設定を行ってください。
  • 迷惑メールフォルダが無い場合は、お手数ですが各携帯電話会社のショップにてご確認をお願いします。

マイページに入りたいのですが場所がわかりません。

 Answer

ご家族がマイページへログインするには、こちらからどうぞ。

マイページへログイン

マイページへのログインパスワードを忘れてしまいました。

 Answer

(パスワードお知らせ用メールアドレス)
パスワードお知らせQRコード
QRコードを読み、ご登録されているメールアドレスから、パスワードお知らせ用メールアドレスへ空メールをお送りください。

メールアドレスが変わりました、変更できますか?

 Answer

れんらくを受信される方のメールアドレスが変わった場合は、新しいメールアドレスにて再登録をしてください。 古いアドレスで受信が可能な場合は、古いアドレスにて退会を行なってください。

(退会用メールアドレス)
退会QRコード
QRコードを読み、ご登録されているメールアドレスから、退会用メールアドレスへ空メールをお送りください。